fc2ブログ

≫ EDIT

近況報告 

1月20日、末の娘が出産のため里帰り。 2月9日、無事に男の子を出産し、現在我が家で静養中です。 なんやかやと家事に追われてあまり自分の時間が取れず、ヤフオクへの参加も見合わせている状態です。

そんな近況ですが、少しずつ実行していることがあります。 それは剛夕作品のデジタル化。 なんて大袈裟なものではありませんが、サイトのリニューアルの際に作品の一部を画像保存したり、T・K様からお借りした蔵書を画像保存しているうちに手元の蔵書も画像で保存しようと思い立ちました。 

デジタル化はだいぶ以前から考えていました。 なにしろ年代が古いうえに紙質もあまり良くありません。 保存方法も普通に本棚に並べているだけなのでどんどん劣化していきます。 触れればホロホロと崩れていきそうな本もあります。(汗)

まずはスキャンしやすい雑誌(中綴じ)類から始めています。 貴重な貸本や無線綴じ雑誌などはアナログ保存していくつもりですが、画像保存が完了した雑誌類はヤフオクに出品し、剛夕作品蒐集の費用の一部にしたいと考えています。 実は欲しい本があるんですよね。 しかし、これがお高い!(苦笑)

まあ、ある意味で自己満足の世界ですし、冥途まで持って行けるものでもありませんから、風かをるの中での優先順位を考えつつ何とか希望の本を手に入れるべく頑張ります。 

閑話 | TB(0) | CM(0) [ 2016/02/21 13:21 ]
 カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
 プロフィール

風かをる

Author:風かをる
その旅は昔々店じまいをした貸本屋さんから譲っていただいた数冊の「長篇大ロマン」から始まりました。
小島剛夕作品に魅せられてン十年。果てしない探求の旅が続いています。

 月別アーカイブ
 QRコード
QRコード
 ブログ内検索