≫ EDIT

【大江戸天狗】 

久々の『探求日誌』更新です。 日頃よりお世話になっているS様より【大江戸天狗】と掲載誌の画像データをご送付いただきました。 表紙は我らが錦ちゃん(当時中村錦之助さん)、おそらく「新諸国物語・七つの誓い」出演時の画像だと思います。

肝心の剛夕作品は【大江戸天狗】(1957年おもしろブック新年増刊号掲載)です。 映画の看板を描いていらした時期もあったそうですが、主人公が映画の人気俳優さんたちにとてもよく似ています。 1956~7年は少年誌につきものだった絵物語をたくさん描かれていた時期です。 雑誌の映画版といったところでしょうか。 緻密な線描画についているセリフやト書きが無声映画を見ているような感じです。

※サイトの更新も済ませました。


おもしろブック・新年増刊号  大江戸天狗


探求日誌 | TB(0) | CM(0) [ 2013/06/06 13:45 ]

≫ EDIT

【若き者の慟哭】 

5作目は【若き者の慟哭】です。 この作品は『幕末暗殺秘話』という単行本に収録されていますが、目次をご覧いただければお分かりのように「暗殺秘話」として収録されている作品ではありません。 「無宿流人帳三話」の後に「回天の唄」と並んで掲載されているものです。 

コミックmagazine1968年2月27日号が初出ですが似たようなストーリーを読んだ記憶があって思い出せずどうも胸がすっきりしません。 何かの拍子に思い出しましたらまた記述します。 哀しいほどついていない若者の短い一生を描いています。

※参考画像=『幕末暗殺秘話』掲載の表紙絵(右端の画像)

コミックmagazine1968年2月27日号 若き者の慟哭  若き者の慟哭・幕末暗殺秘話掲載


閑話 | TB(0) | CM(0) [ 2013/06/05 15:46 ]

≫ EDIT

【竜馬を斬る】 

4作目は【竜馬を斬る】です。 この作品は2010年6月3日の『探求日誌』で紹介していますので参考までにご覧ください。

※参考画像=『幕末暗殺秘話』掲載の表紙絵(右端の画像)

コミックmagazine10月10日号 竜馬を斬る  竜馬を斬る-幕末暗殺秘話


閑話 | TB(0) | CM(0) [ 2013/06/05 15:17 ]
 カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 プロフィール

風かをる

Author:風かをる
その旅は昔々店じまいをした貸本屋さんから譲っていただいた数冊の「長編大ロマン」から始まりました。
小島剛夕作品に魅せられてン十年。果てしない探求の旅が続いています。

 月別アーカイブ
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
 ブログ内検索