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【連載第26回】小島剛夕長篇大ロマン14 朝顔日記 

14 朝顔日記

(解題)
つばめ出版発行。 本編126ページ。 昭和37(1962)年6月頃に出版された。 人形浄瑠璃の「生写朝顔話」(通称は「生写朝顔日記」または「朝顔日記」)が元ネタである。 この時代物の人形浄瑠璃の主人公は宮城阿曽次郎(のちに駒沢次郎左衛門)と深雪のカップル。 この宮城阿曽次郎のモデルは、江戸時代前期の陽明学者・熊沢蕃山。 熊沢蕃山は、「近江聖人」と称えられた中江藤樹の門人であり、岡山藩池田家の藩政改革に取り組んだ人物。 人形浄瑠璃の元ネタとなったのは、蕃山の作と伝えられる小唄である。 人形浄瑠璃の知識がない人には、どうして熊沢蕃山が主人公で若き日の名前を宮城阿曽次郎というのか、さっぱりわからないだろう。 もっとも、感傷的な悲恋話は小島剛夕の得意とするところであり、基礎知識がなくても充分面白く読める。

(あらすじ)
不逞の輩から助けたのをきっかけに、宮城阿曽次郎は深雪と深い恋に落ちた。 深雪は備前岡山藩池田家の重役の娘であった。 阿曽次郎は、近江国小川村にいる陽明学者・中江藤樹の門下に入り、勉学に励む。 やがて深雪は藩主の命により父と共に岡山へ帰郷することになった。 彼女に一目会って別れを告げようと願う阿曽次郎はであったが、深雪に想いを寄せる粗暴な伊丹弥十郎が阿曽次郎の行く手を阻む。 二年後、岡山藩の藩政改革のため、中江藤樹の代理として門人の熊沢蕃山が赴任することとなった。 藩主の肝煎りで蕃山と深雪の縁談話が持ち上がる。 熊沢蕃山こそ宮城阿曽次郎その人であったが、改名の事実を知らぬ深雪は、蕃山と顔を合わす前に家出してしまう。

(補足/by風かをる)
カテゴリ『長篇大ロマン』、「朝顔日記」参照

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【連載第25回】小島剛夕長篇大ロマン13 お七狂乱  

13 お七狂乱

(解題)
つばめ出版発行。 本編126ページ。 昭和37(1962)年6月頃に出版された。 恋する気持ちが募り過ぎて放火事件を起こしてしまった八百屋お七の有名なお話を題材にした一作。 火あぶりの刑に処されたという事実を大胆に改変してハッピーエンドとしたところに、純情一途なお七への作者小島剛夕の哀れみが感じ取られる。

(あらすじ)
お七と吉三郎の出会いは、喧嘩だった。 吉三郎が亡父の仇討を断念し寺小姓となって去る時も、お七は胸の内にある淡い恋心を理解できぬまま、意地の張り合いから吉三郎と喧嘩別れをしてしまう。 月日が経つに連れて、その想いが恋であることをお七は知るようになる。 そして「振袖火事」と呼ばれる明暦の大火の日、避難所の寺でお七は吉三郎と再会する。

(補足/by風かをる)カテゴリ『長篇大ロマン』、「お七狂乱」参照

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【連載第24回】小島剛夕長篇大ロマン12 絵島生島 

12 絵島生島

(解題)
つばめ出版発行。 本編126ページ。 昭和37(1962)年5月頃に出版された。 江戸時代を代表する大スキャンダル「江島生島事件」を読者の要望に応えて漫画化。 歌舞伎役者の意地と幕府内の権力争いに翻弄された愛を哀愁たっぷりに描く。 長谷川時雨の戯曲「江島生島」や船橋聖一の小説「絵島生島」から多大な影響を受けている一編。 なお、「絵島」の名前は、本来は「江島」が正しいらしい。

(あらすじ)
若手の歌舞伎役者・生島新五郎と江戸城大奥の奥女中・絵島は、実は幼馴染だった。 絵島がまだお初と名乗っていた年端も行かぬ頃から二人は相思相愛の間柄であったが、大奥の権力抗争が二人の将来に暗い影を落とす。 新五郎の兄吉五郎は、権力者の茶屋遊びのお相手が過ぎて無礼討ちとなる。 また、新五郎は奥女中・宮路からの誘いを断ったために嫌がらせを受け、お初は宮路の推挙により大奥へ奉公に出されることになってしまう。

(補足/by風かをる)カテゴリ『長篇大ロマン』、「絵島生島」参照

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【連載第23回】小島剛夕長篇大ロマン11 南海の美少年 天草四郎 

11 南海の美少年 天草四郎

(解題)
つばめ出版発行。 本編126ページ。 昭和37(1962)年4月頃に出版された。 前作『花の濡れ燕』に掲載の次号予告には、「東映映画化決定の話題作!!諸君おなじみの大川橋蔵の秘める優美さに抗して、われらが巨匠小島剛夕が艶麗の筆もて立ち向かう傑作!!」と大きく宣伝されているが、この大川橋蔵出演の「東映映画化決定の話題作!!」というのは「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」の大島渚が東映京都撮影所で唯一監督した「天草四郎時貞」(昭和37年3月21日公開)のことである。 大島渚と大川橋蔵という顔合わせがミスマッチであるのは言うまでもないが、大島渚監督作品に小島剛夕が対抗するという構図も奇妙であることに変わりはない。 肝心の小島作品の中身はどうかと言うと、「島原の乱」という新味のない題材に大胆な設定と解釈で挑んだ野心作である。 キリスト教の信者ではない記憶喪失の少年が、「天童」と祭り上げられ、ついには総大将として民衆を率いて幕府軍と戦う。 虚構の存在が真実の存在となり、そしてまた虚構へと戻るまでを描く。

(あらすじ)
幕府のキリシタン弾圧が日に日に厳しさを増す九州・天草。 名前以外過去の記憶を一切喪失した少年・四郎は、キリシタン弾圧の惨状を目の当たりにする。 信徒たちはルソンからの船で救世主「天童」が到着するのを心待ちにしていたが、長崎奉行所の役人達に待ち伏せされ、矢を受けた「天童」は付き添いの神父とともに海中へ消える。 瀕死の「天童」達を救ったのは、四郎だった。 四郎は「天童」達を手当てする。 どうやら彼には医術の心得があるらしかった。 身についたことや言葉・文字は覚えているものの、両親のことなど過去の出来事は一切思い出せない四郎だった。 やがて、四郎の手当ての甲斐もなく、「天童」はこの世を去り、付き添いの神父も精根尽きて後を追うように死んでしまう。 二人は今わの際に四郎に言う。 新しい「天童」となってキリシタン宗徒を救ってほしい、と・・・。

(補足/by風かをる)カテゴリ『長篇大ロマン』、「南海の美少年 天草四郎」参照

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【連載第22回】小島剛夕長篇大ロマン10 花の濡れ燕 

10 花の濡れ燕

(解題)
つばめ出版発行。 本編128ページ。 昭和37(1962)年3月頃に出版された。 表紙絵を見れば一目瞭然。 色男・佐々木小次郎の恋と戦いをロマンチックに描く。 前作『千姫絵巻』から第13作『お七狂乱』までは、よく知られた題材の物語が立て続けに並ぶ。 これらが読者からの要望に応えた結果であることは『南海の美少年 天草四郎』『お七狂乱』の読者欄「花のたより」や『絵島生島』の執筆後記に記されているが、ややオリジナリティに欠けてしまったのは否めない。

(あらすじ)
小太刀を得意とする富田勢源の門下でありながら、長刀を駆使する技を編み出した佐々木小次郎は、師勢源に破門を言い渡され、愛する兎弥(とね)と別れて諸国放浪の旅に出た。 兎弥への想いを胸に秘め、剣の夢を追い求める小次郎の旅は、やがて九州・小倉へと辿り着く。 小次郎の後を追う兎弥。 小次郎に剣の夢を捨てろと迫る琉球の女・美美(みみ)。 二人の女の願いも空しく、剣の夢に憑かれた小次郎は、宿敵・宮本武蔵との決戦の地・巌流島へと赴くのだった。

(補足/by風かをる)カテゴリ『長篇大ロマン』、「花の濡れ燕」参照

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【連載第21回】小島剛夕長篇大ロマン9 千姫絵巻 

9 千姫絵巻

(解題)
つばめ出版発行。 本編128ページ。 昭和37(1962)年1月頃に出版された。 前作『ふり袖狂女』に掲載の次号予告では、「淀と千姫」というタイトルで紹介された作品。 当初の構想では、豊臣秀頼の生母・淀殿と徳川家康の孫娘・千姫の関係に重点を置いたストーリーであったと推測されるが、実際の作品では、千姫と秀頼の儚い愛、千姫を救った坂崎出羽守の乱心などのエピソードに多くのページが割かれ、戦乱と権力の犠牲者・千姫の悲劇が格調高く描かれている。

浪曲の「吉田御殿」や、三隅研次監督・山本富士子主演の映画「千姫御殿」(昭和35年・大映)あたりが元ネタとなっているように思われる。 また、この『千姫絵巻』が出版された直後の昭和37年3月25日に、東映制作の映画「千姫と秀頼」が封切られている。 この映画は、三上於莵吉の小説を基に、マキノ雅弘が監督した。 主役の千姫を美空ひばりが演じ、そのほか、秀頼は中村錦之助、家康は東野英治郎、坂崎出羽守は平幹二朗、柳生但馬守は近衛十四郎、片桐隼人は高倉健、という豪華キャストであった。 この『千姫絵巻』は、大作映画の封切に併せたタイアップ的作品だったかもしれない。

(あらすじ)
豊臣秀吉の子秀頼と徳川家康の孫千姫の婚礼は、まさに政略結婚と呼ぶべきものであったが、当の秀頼と千姫は、周囲の思惑とは別に、深く愛し合っていた。 だが、家康の権力への欲望は、それを許してはくれなかった。 天下平定の総仕上げとして、徳川と豊臣の最終決戦の火蓋が切られた。 大坂夏の陣である。 衆寡敵せず、豊臣家は敗れ、大坂城は猛火に包まれた。 家康から千姫救出の命を受けた坂崎出羽守は、落城寸前のところで千姫を救い出すが、愛する秀頼と最後をともに出来なかった千姫は、坂崎出羽守のことを深く恨むようになる。 救出が成功すれば千姫との結婚を許すと家康に口約束されていた坂崎出羽守は、千姫から頑なに拒絶され、ついに乱心してしまう。

(補足/by風かをる)カテゴリ『長篇大ロマン』、「千姫絵巻」参照

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【連載第20回】小島剛夕長篇大ロマン8 ふり袖狂女 

8 ふり袖狂女

(解題)
つばめ出版発行。 本編128ページ。 昭和36(1961)年12月頃に出版された。 この作品から表紙絵・背表紙に「怪談」の二文字が記されなくなった。 主人公の男女の名前がお夏と清十郎であることから、井原西鶴「好色五人女」、近松門左衛門「五十年忌歌念仏」、坪内逍遥「お夏狂乱」などで有名ないわゆる「お夏清十郎」のお話なのかと思いきや、お夏が狂う以外は全く違うストーリー。 幕末を舞台にした激しい流転の大メロドラマである。

(あらすじ)
土佐藩士相良清十郎は、瀬戸内海に面したとある岬で、暴漢に追いかけられていた娘お夏を救うが、清十郎を暴漢の一味と勘違いしたお夏の許嫁兵馬に斬りかかられる。 咄嗟に兵馬の一撃をかわす清十郎であったが、そのはずみで兵馬は崖下の海中へ転落してしまう。 重傷を負った兵馬を助けたのは、近くを航行中の土佐藩の御用船に乗っていた蝦夷の廻船問屋松前屋の主人とその許嫁の雪江だった。 顔に大怪我を負った兵馬は清十郎を深く恨むようになっていた。 

偶然再会した二人は、またも斬り合いとなる。 兵馬の攻撃を再び退けた清十郎は、逃げる道すがら、川のほとりで悲歎に暮れている娘に出会う。 その娘は、松前屋との内祝言の場を抜け出してきた雪江だった。 雪江は、決して松前屋を嫌いではなかったが、養父の出世の道具にされるのを嫌がってこの結婚に乗り気ではなかったのだ。 清十郎と雪江は恋に落ちる。 だが、清十郎は、兵馬の謀略により無実の罪を着せられ、牢獄に入れられてしまう。 親友の坂本竜馬の助けで脱獄する清十郎。 しかし、雪江は松前屋に連れられて蝦夷の地へと去っていった。

時は流れ、鳥羽伏見の戦いの後のこと。 各地を渡り歩き江戸に流れ着いた清十郎は、かつて窮地を救ったお夏と再会する。 お夏は助けられて以来ずっと清十郎のことを想っていた。 だが、またしても清十郎の前に兵馬が現れる。

(補足/by風かをる)カテゴリ『長篇大ロマン』、「ふり袖狂女」参照

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 プロフィール

風かをる

Author:風かをる
その旅は昔々店じまいをした貸本屋さんから譲っていただいた数冊の「長篇大ロマン」から始まりました。
小島剛夕作品に魅せられてン十年。果てしない探求の旅が続いています。

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